8. タイムフレーム
タイムフレームとは?
ロウソク足、一本ができるまでの時間感覚のこと。
月足(Monthly)、週足(Weekly)、日足(Daily) and so on.
- Monthly
- Weekly
- Daily
※ 使用しているアプリはTrading Viewです。
タイムフレームはなぜ大切なのか?
- タイムフレームは ...
- レベルの強さを示すから。
- そのタイムフレームの強さに基づいて、ブレイクアウトを期待するタイミングを示すから。
- ターゲットを決めるために役立つから。
- その瞬間に起こっている出来事の重要性を示すから(イベントの重要性はタイムフレームの大きさに比例する)。
レベル === トレンド === ウェッジ
レベルの強さはタイムフレームの大きさに比例する、ということから
トレンドもウェッジも同様ということを忘れない。
レベルを描く時は大きいタイムフレームから始める
どのタイムフレームで描かれたのか識別するために、レベルはタイムフレームごとに色分けすること。
例
- 1). Monthly(シルバー)
- 2). Weekly(パープル)
-
- 3). Daily(レッド)
上記例、なぜDailyレベルをそこから描き始めたのか?
※ 青丸に着目
レベルを描く目的ってなんだったんだっけ?
スイングローとスイングハイを見つけるため。
つまり山なり谷なり(パターン)を見つけることだった。
タイムフレームを大きくしてみる
- Weekly
- Monthly
==> 何もないから.
手順
- 一番大きいタイムフレームからレベルを描き始める。
- 起点は一番最初から二番目のところから(一番最初はボラティリティが強すぎるためいつでも二番目から始めること)。
- 書かないとき
- 他の時間軸のレベルと(ほとんど)被ってしまっているレベル(上記例の2番参考)は、WeeklyからMonthlyレベルに格上げしているなどを考慮して書かない。
- 大きい時間軸で見た時にパターンがないものは書かない。
タイムフレームの大きさに比例する
イベントの重要性(大きな動き)
小さいタイムフレームから大きいタイムフレームの節目を見た時、 大きいタイムフレームの節目となるタイミングは重要な動きになることが多い
- 例: Dailyのチャートから月初/終わりなどに着目すると...
レベルの強さ
大きいタイムフレームで示されたレベルは、小さいタイムフレームのわずかな動き(ほんの少しブレイクした etc.)で破壊されない。
- 例: Weeklyチャートから導いたレベル(上昇方向にブレイクアウトする前として)
-
- 4時間のタイムフレームで見てみる
- 4Hのわずかな動きでいきなりWeeklyのレベルを破壊することはない。何回もテストされていることもわかる。
- 4時間のタイムフレームで見てみる
-
==> どのタイムフレームのレベルでテストされているのかを識別することの重要性
ブレイクアウト
大きいタイムフレームほどブレイクアウト後の動きは大きくなる。
タイムフレームに基づいたターゲットの決め方
あるレベルをブレイクすると、タイムフレームが次のターゲットを指示してくれる。 例えば4時間足のレベルをブレイクした場合、より大きいタイムフレームのレベルをターゲットとすることになる。
-例 -
トレーダー種別タイムフレーム
トレーダー種別 | エントリー | チャート | ホールド期間 |
---|---|---|---|
スキャルパー | 15m | 1H | 6時間以内 |
デイトレーダー | 1H | 4H | 3日以内 |
スイングトレーダー | 4H | 1D | 1 - 7日 |
ポジショントレーダー | 1D | 1W | 1 - 1000日 |
例:スキャルパーの場合
- 15mのタイムフレームでレベルを引く
- 1Hのタイムフレームでチャートを見る
- 15mタイムフレームで引いたレベルでエントリーする
- 今回はショートでエントリーするとする
- 6時間後 ==> 1stターゲット◎
- さらに6時間後 ==> 1stターゲット✖️