1-2. レベルはなぜテストされるのか?
結論
ある特定の価格水準でチャートのトレンドとは逆のアクション(下降なら買い、上昇なら売り)が集中するから。そしてそれは、プレイヤーの感情(強欲・恐怖・群れ)によって引き起こされる。
市場にいるヤツらは三種類に分けられる
こいつらは利益を生み出すために「ターゲット」をみんな持っている。
- ロンガー --> どこで買って、どこで売って利益を出そう
- ショーター --> どこで売って、どこで買って利益を出そう
- 便乗者 --> 大勢順応
大切なことは
『全ての価格の地点でこいつらが同時に存在している』ということ。
ロンガー vs ショーター + 便乗者
前提
- ロンガー
- 一番買い時(そこから上がる)と信じているレベルでエントリーする。
- ショーター
- 一番売り時(そこから下がる)と信じているレベルでエントリーする。
どの価格の地点もこいつらが戦っていて、便乗者はいずれかに加担する。
ある一地点に着目する
シナリオ1
1-1. 価格が上がった場合
現状、ロンガーは満足していて、ショーターは自分の予測が間違っていたのではないかと不審に思っている。
1-2. そして価格が下がる場合
プレイヤー | 考えること | 感情 |
---|---|---|
ロンガー | またエントリーした地点まで戻ってきたら 買い増ししよう |
強欲 |
ショーター | またエントリーした地点まで戻ってきたら 買ってブレイクイーブンにしよう |
恐怖 |
便乗者 | 逃したエントリー地点まで戻ってきたら 買おう |
群れ |
多くのプレイヤーが「買おう」とする価格水準が一致するとサポートになる
多くのプレイヤーがそのレベルで買えば、下降トレンドは反発する可能性が高い
1-2-1. サポートを突き破って価格が下がった場合
プレイヤーのステータスはシナリオ2へ移行するので、サポートはレジスタンスに反転する。
シナリオ2
2-1. 価格が下がった場合
現状、ショーターは満足していて、ロンガーは自分の予測が間違っていたのではないかと不審に思っている。
2-2. そして価格が上がる場合
プレイヤー | 考えること | 感情 |
---|---|---|
ロンガー | またエントリーした地点まで戻ってきたら 売ってブレイクイーブンにしよう |
恐怖 |
ショーター | またエントリーした地点まで戻ってきたら 売り増ししよう |
強欲 |
便乗者 | 逃したエントリー地点まで戻ってきたら 売ろう |
群れ |
多くのプレイヤーが「売ろう」とする価格水準が一致するとレジスタンスになる
多くのプレイヤーがそのレベルで売れば、上昇トレンドは反発する可能性が高い
2-2-1. レジスタンスを突き破って価格が上がった場合
プレイヤーのステータスはシナリオ1へ移行するので、レジスタンスはサポートに反転する。
レベルになりやすい価格水準
エモーションがレベルのトリガーなら、エモーショナルな価格はレベルになる
- 52週の高値/安値(52週とは直近約1年ということ)
- 市場の新高値/新安値
- キリのいい数字(シンプルに「覚えやすい」という事実に人は引き寄せられやすい)
人は過去に学んで未来を予測するものだから
- 過去に機能したサポート/レジスタンスは将来にも機能する
トレードで利益を出さんとする行為は要は未来予測。
人間は何か未来を予測する時、必ず経験や歴史といった過去の出来事を参考にする。
ポイント
正しくレベルを見つけることができれば、最適なエントリーを予測することができ、利益を最大化させることができる。